Updated on 19-10-17

IoT技術で住宅も進化! 重量鉄骨店舗併用住宅オーナー様訪問。静岡市清水区

台風被害に遭われました皆様には、心からお見舞い申し上げます。

私たちも お客様を訪問して、状況を確認すると共に

今後の対策を考えていく様に努めます。

 

以前、『IoT関連のセミナーに参加しましたよ~』ってブログを掲載しましたが、

本日は、そのIoT家電商品を取り扱っているお店にお邪魔しています。

P2250105.JPG

変形した土地に建てられた 清水区の「エルワーク・コナガヤ」様。

いつも、お忙しく されていて、出掛けられていることも多いです。

そんな時、お店で迎えてくれるのが、

IMG00235.jpg

おしゃべりロボット君。

IMG00233.jpg

そして、「OK,グーグル!」って 言えば 答えてくれる

スマートスピーカー。

スマートフォンと連動する、エアコン・テレビ・照明器具・・・、

家電業界も スマートIoT技術で進化中なんですよね。

私も、協力して 進化出来る様に頑張ります! 

 

Updated on 19-10-12

台風19号の確認 続けていきます。

台風19号の被害が心配されます。

各現場を廻って、安全の確認作業をさせて頂いています。

油断する事なく、見回り確認を行っていきます。

昨日から ホームセンターでは 、台風対策の為、

飲用水や非常食、ブルーシートや「養生テープ」等が

店頭から売り切れて 無くなってしまったようです。

養生テープ.JPG

普段 当り前の様に使用しているこの「養生テープ」。

使った後は 剥がし易い為、ガラスの飛散防止等に使う等

一斉に皆さんが買われて、商品が無くなってしまいました。

 

私も、このテープやロープ等を携帯して、もしもに備えたい、と思います。

 

 

Updated on 19-10-08

秋空の下、元気なお子様たちの歓声が響いています!静岡市清水区

-本日は、以前から大変お世話になっています、清水区のふたば保育園様の運動会に

お邪魔しています。

 静岡市の『ぬくもりの森空間事業』を活用した園舎計画に携わられて頂き、

構造材、仕上げ材に、静岡市森林認証材をたっぷり使用して

静岡市産材アピール パンフレットにも掲載されました。

 

台風も心配されましたが、汗ばむくらいに 晴れ渡った秋空の下で

盛大に運動会が開催されました。

IMG00163.jpg

IMG00169_HDR.jpg

子供たちのとっても元気な 『パプリカ体操』を見て、私も思わず 口ずさんじゃいました ♪

『 パプリ~カ ♪ 』 

IMG00207.jpg

やっぱり、青空って 気持ち良いですよね。

子供たちの澄んだ歓声と、透き通る様な青空に

心が洗われた一日となりました ♪

 

 

 

Updated on 19-10-07

災害対策住宅! 畜電池を設置して、まさかの災害時にも対応できる様にします。静岡県三島市・函南町

本日は、静岡県東部の三島市と函南町に来ております。

台風災害の報道を受け、畜電池の設置についてのお問合せを頂いたからです。

PA010117.JPG

お客様から、色々な情報を確認しています。

具体的にどの様な お困り事を 想定されているのでしょうか。

PA010119.JPG

新築時、屋根に太陽光発電パネルも設置して頂いていて、

更に 畜電池を取り付ければ、まさか、の事態にも 困らないように、

とのご要望を お聞きしていきます。

建物の周囲を見回しながら、畜電池の設置場所を確認しています。

PA010123.JPG

室内にあります住宅用分電盤、

PA010116.JPG

太陽光のパワーコンディショナー及び、ブレーカー、等々を確認して

畜電池との配線状況を考えます。

畜電池の取り付け方から、その使い方を、

工事のお見積りと合わせて ご提案いたします。

 

 

 

Updated on 19-10-04

お住まいの構造を見て頂ける見学会です。大工さんも笑顔で迎えてくれますよ!静岡市清水区

静岡市清水区にて、現在建築中のお住まい、

『かぞくの想いをつなぐ家』 木造2階建て・2世帯住宅の

構造見学会を10月5日(土曜日)10:00~16:00で 開催いたします。

PA040122.JPG

PA040123.JPG

現場で作業して頂いています大工さんを直撃しました。

PA040120.JPG

2階担当の H建築さん。

Hさんとは、私が入社して以来、38年のお付き合いをさせて頂いています。

とても優しく、時には厳しく 指導をしてくれます。

PA040121.JPG

1階担当のM建築さん。

協力会社会の会長さんも引き受けて頂いています。

私たちの会社の大工さんは、仕事が丁寧で、お客様のお話も良く聞いてくれて

本当に評判が良くて 有難い限りです。(自慢のようで すみません。<(_ _)>)

でも、そんな大工さんに会いに、是非 現場へ遊びにいらしてください。

お待ちしておりま~す!

 R011005深澤浩章様・立弥様構造見学会チラシ 木造.jpg