Updated on 20-05-28

『新人』 と共に、その2。 静岡市の花、タチアオイ に学びました。

ただ今、完成したお住まいのお引渡しに

忙しい最中の 弊社でございますが、

今年入社した新人たちも、その準備に携わって

日々 奮闘しております。

入社したばかりは、先輩たちから 建築知識や一般常識など

座学で勉強していた毎日でしたが、

最近は 現場にも先輩と同行して、実際の業務に触れる時間も

増えています。

今朝も、『現場に行ってきます!』の新人君たちです。

 ニューフェイス.jpg

現場監督として、修行中の彼らですが、

『コロナ渦』に負けずに、元気に頑張っていますよ!

 

静岡市では、市のお花でもある 『タチアオイ』が咲き始めました。

まっすぐ 伸びた茎と、鮮やかな お花たち。

タチアオイ.jpg

タチアオイ2.jpg

世の中にどんな事が起きていても、

『今』、この時期に必ず シャキッ!と 背筋を伸ばして

咲く タチアオイ。

タチアオイにしてみれば、

『だって 今 咲かなきゃ、来年まで1年待たなきゃならないもんね。』

みたいな声が聞こえる気がします。

世の中で起こってしまっているこの事態の中、

大切なのは 『今』 何をすべきなのかを 考える事、

著名な方のご意見や忠告を聞きとると そう受け取られます。

『今』出来る事、『今』やらなければならない事。

『今』を『後回し』にしない事、

自分の心に自問自答しながらの毎日でございます。

新人君たちも、タチアオイの様に 真っ直ぐ! 伸びて育って欲しい。

そう願っております。(^O^)

 

新人研修の際、彼らに 好きな音楽や注目するアーティスト、

等を聞いたところ、教えてもらったのは、・・・『藤井 風』というアーティスト。

全く知らなかったので、早速 YouTubeでチェック! 

なるほど なるほど、オシャレな音楽とルックス。

自分の知らない 新鮮な情報を得られて 満足です。

 

ブログ内では、昔懐かしい音楽に こだわるコメントを繰り返している

私でございますが、最新の音楽にだって 興味はあります。

某BS放送の深夜番組、『ベストヒットUS・・』 で最新音楽チャートもチェックしてます。

でも 不思議と 最近の 最新ヒット曲って、1980年代の音楽と どこか似ているんですよね。

やっぱり、過去の記憶に縛られてしまっているんだ!

と  改めて 想い知らさせれる 今日この頃でありました。

 

 

 

Updated on 20-05-25

予約制完成見学会、多くのお客様のご来場 ありがとうございました! 静岡市葵区

週末に開催させて頂きました、

『完全予約制、重量鉄骨住宅 完成見学会』、

前もって お時間を調整させて頂いての 実施という形になりましたが

事前にお問合せありましたお客様で 二日間は終日 予定がいっぱいになりました。

本当にありがとうございました。<m(__)m>

お客様同士が密な状態にならない様にと、させて頂いたので、

当日 ご近所の方から『内覧会やってるのなら、見せてくれない?』

という お声も掛けて頂いたのですが、

『申し訳ありません、本日はご予約ですので 』

・・・と、丁重にお断りさせて頂いた次第でした。すみません。

緊急事態宣言は解除されましたが、

早く 以前の様な 安全な世の中の日常が戻って

お客様で賑わう イベントを企画したい!

そう呟きながら・・・、

 まずは、引き続き 身の回りの手に触れるところの

消毒に気を付ける 日々でございます。

Updated on 20-05-23

予約制見学会、お問合せ ありがとうございます! 重量鉄骨住宅完成見学会。

朝の青空.jpg

今朝も 本当に透き通るような 青空が 現れてくれました!

気温も上昇してきて、朝から シャツを 袖まくり してしまいます。

今週末は、静岡市葵区におきまして、

重量鉄骨住宅の完成見学会を実施させて頂きます。

来場されるお客様の安全を考えまして 完全予約制とさせて頂きました。

前もって お時間を調整致しまして、密な空間とならない様に致します。

一部のお客様には 無理をお願いしたと思います。

申し訳ございませんでした。

多くのお問合せを頂き、本当に感謝、感謝でございます。 

とにかく、安全と衛生を最重要と考え 実行していきます。

 

静岡県も 緊急事態宣言が解除されましたが、

まだまだ油断してはならない日々ですよね。

マスクと手洗い消毒は 今後も日常として 実行されて

密な空間を作らないように工夫されてのご商売を

されている方々には、心の中で 応援をさせて頂きたくなります。

そんな気分がふさぎがちな人々が

「今こそ聞きたい、元気になれる歌」のランキングを

日経新聞の土曜版に見つけました。

第1位は・・・ 嵐 『Happiness』

第2位は・・・ZARD 『負けないで』

第3位は・・・あいみょん 『マリーゴールド』

以下、ウルフルズ『ガッツだぜ』 AI『ハピネス』 ・・・。

10代から60代の男女1000人の方に聞いた結果だそうです。

確かに、震災や台風被害など、繰り返し訪れる災害時に

その都度 改めて 『 歌の力 』 って 感じますよね。

先日のブログ内で 車の中で つい歌ってしまう、と書きましたが

『歌の力』に励まされて 日々過ごしている事を痛感します。

ちなみに、私の元気ソングは・・・、

スキマスイッチ『全力少年』・馬場俊英『スタートライン』

そして、佐野元春の『サムディ』。・・・古~っ!(-_-;)

懐かしい歌を思い出して見直す傾向も 世界中で増えているんですよ。

ある意味 最先端かも?

 

 

Updated on 20-05-18

自由にプランニング、敷地を有効活用する住まい創りがモットーです!

弊社ホームページ、カメさん日記 ( スタッフブログ ) の中で

『重量鉄骨だから出来る事・・・。』 として 弊社の建物の特徴を

お知らせさせて頂いておりますが、私からも補足!

何より、1件1件 お客様の建てられる土地に合わせて

そこに住まわれるお客様に合わせたプランニングをさせて頂いています。

専用住宅から、店舗併用住宅。

お客様の大切なお車を納めるガレージの為の

ビルトインガレージであったり、

将来の家族生活も視野に入れてのサスティナブル住宅。

ID3例.jpg

デザインは 1件1件、個性を生かして 創りあげていきます。

ID3ショップスリー.jpg

変形な土地でも、店舗様をより目立つ様に配置しています。

ID3例7.jpg

 車高の高い業務用の自動車も駐車可能とした

ビルトインガレージのある お住まい。

 

・・・私は、何よりも 建物が出来上がっていく過程で、

仮設の足場が取り払われて

完成した建物の外観が現れた時のドキドキ感が

いつも忘れられません。

外壁の色や デザインが 想い通りに創られているのか、

自問自答しながらの住まい創りです。

どうぞ、皆様のお住まいに対するご要望や夢を

私たちの営業社員にお気軽に語ってください。

 

今後も予約制ではありますが、

見学会等で、お客様のご来場をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Updated on 20-05-14

新人と共に・・・、今は内からの力を付ける時ですよね。

今年の新人の中でも、

まだ自動車免許も取り立ての  ピッカピカの1年生と

一緒に出掛ける事もあります。

『初心者マーク』の彼の運転で

冷や汗を抑えながら、

手足に力を込めながら、助手席で 新人さんの運転を見つめています。

 初心者マーク.jpg

今は 何事に対しても、自分の中に力を貯めていく時期なのです。

 

想えば 約40年弱前、私が新入社員だった頃(そんな時もあったんですね)

やはり その時の上司役員の方を助手席に乗せて

運転した事を思い出しました。

とにかく運転に慣れろ!って、現場や倉庫まで何度も

軽トラックを走らせました。

その時に言われた事で、

『前の車の、もう一台前の車の動きをいつも注目して運転しろ!』

という言葉を今でも覚えています。

おかげさまで 大きな事故をする事無く 今に至りますが

やはり、気を緩めると 痛い辛い想いが自分に返ってきます。

新人の運転を見つめながら、

自分自身の運転にも 改めて注意していきたい、

と 心の中で自戒する私でございました。

ちなみに、運転中は 日頃のストレス発散として

ラジオの音楽に合わせて ついつい 音痴な歌を口ずさんでしまいますが、

今はマスクを付けていますので

外からは 歌っている姿はわかりにくいんでよね。助かります。

・・・でも、ドライブレコーダーには しっかりと録音されている・・・、

門外不出のデータでございます。(-_-;)