Updated on 20-04-01

令和2年度、新しい始まりが 始まります!

心機一転 新春の新年度開始!

・・・とは言えない昨今の社会情勢ではありますが、

それでも、時は止まってはくれません。

新しい年に向かって歩き出さなければなりません。

そんな私たちにも、新しい仲間が加わります。

新人のヘルメット.jpg

おニューのヘルメットが 彼らを待っています。

このヘルメットを被って、現場を歩き回る日が来る事を願って・・・。

また、その様子は社員ブログでも ご紹介させて頂けると思います。

お楽しみにお待ちくださいませ。<m(__)m>

 

最近は、すっかり 会社と現場との往復が

限られた外出の様になっていますが、

その道沿いでは、春が 元気に芽吹いています。

野菊2.jpg 

野菊.jpg

菜の花.jpg

明るい未来を信じて 頑張りましょう!

 

 

 

 

 

Updated on 20-03-25

「ミニマムな暮らし」 。今だからこそ、見つめなおしたい想いを足元にも見つけました!   ・・・ カバっち社長ブログ

近所の公園に、

今まさに 満開を迎えそうな  "チューリップ" を見つけました。

チューリップ.jpg

チューリップ2.jpg

朝日に反射してしまい、今一つ お花の色が鮮やかには写りませんでしたが、

実際は、すごく鮮やかでキレイです。

何故か、ふと 目に留まりました。

いつも、通り過ぎる道から見える所に咲いているのに

何故か、急に気が付きました。

 

昨夜、東京オリンピックの1年位の延期が発表されまして、

今朝から 様々な反応が 世の中を飛び回っているところであります。

関係されている皆様が 落ち込む姿だけは 想い浮かべたくないなぁ、なんて考えていました。

「楽しみが1年伸びたんだから、まだまだ楽しみが続く!」

なんて、世の中の人々がポジティブに考えられたら、

足元に咲く チューリップが 話しかけてくれている、そんな気がしたかもしれません。

チューリップの花言葉は、『思いやり』

これまたポジティブな意味だけ取り上げれば

『明るさ』『愛情』『幸福』・・・。

 

私たちは今、『ミニマムな暮らし』をご提案するお住まいを建築中です。

瀧 憲史様現場案内チラシ 木造.jpg

無駄を省いてスリム化されたスペースで、

空間にゆとりをもたせてミニマムでも豊かな暮らしを提案する

お住まいです。

これから、建物の躯体が建ち上がる予定です。

カメさんブログで 担当者が その状況を 掲載しますので

お楽しみにお待ちくださいませ。

こんな時だからこそ、心にゆとりを忘れない様にしたい、

そう感じさせてくれた チューリップに感謝する 私の独り言でありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Updated on 20-03-21

最近の私の相棒 その2・・・。 日々働いてくれる所には潤滑油が必要ですよね。  ・・・ カバっち社長ブログ

 

 

最近の私の相棒、その2・・・。

相棒3.jpg

潤滑油の『シリコンスプレー』 です。

普通の潤滑油ですと、吹き付けた部分に埃が付きやすく、

吹いた当初は滑りが良くなっても、その効果はすぐ落ちてしまいます。

シリコンスプレーですと、その心配が少なく

長く潤滑の効果が期待できます。

お住まいの中で、頻繁に働いてくれているところ・・・、

『玄関サッシの鍵の部分』『廊下からリビングへの出入り口建具の戸車』

『おトイレのドアノブや鍵』『キッチン収納の扉の蝶番』・・・等々。

お客様の所に伺う時、必ず携帯が欠かせません。

『玄関の鍵が掛からなくなっちゃった!』って時でも

鍵の部分にシリコンスプレーをひと吹きして調整すれば

治っちゃう事、多いんです。

・・・でも、私が良くやらかしてしまう "ヘマ" なのですが、

相棒4.jpg

 

この部分のノズルを紛失してしまう事なんです。

細部に吹き付ける為の、このノズルですが、

何かの拍子に 無くなってしまう事があるんです。

「Oh! No~!」 って思わず 頭を抱えてしまう瞬間です。

日々、落ち着いて 行動すべし! と、自戒する毎日でございました。

 

 

 

Updated on 20-03-21

春のお彼岸に想うこと・・・。    ・・・ カバっち社長ブログ

「暑さ寒さも彼岸まで。」と言われますが、

今年も春のお彼岸を迎えています。

今年は寒いのか、温かいのか、よくわからない騒動の中で

迎えた春のお彼岸ですが、

お彼岸のお中日である3月20日、春分の日には、

清水区興津中町にあります、「生ドラ」で有名な 『ふなじ・うしほ屋』さんで

ぼた餅 を買って、仏様にお供えをしました。

IMG00815.jpg

私は 粒あん派、妻はこしあん派なので、

両方買ってきました。

仏様の意向は考えなくて すみません、と手を合わせます。

一日も早く、『ウィルスの撲滅も 〇〇 まで』っていうニュースが流れますように!

そう願いながら 合わせる手にも力が入ってしまう次第であります。

 

 

 

 

 

 

 

Updated on 20-03-18

最近の私の相棒・・・。  工事現場でも "キレイ" が 最優先です!   ・・・ カバっち社長ブログ

 

 

最近の私の相棒・・・、

相棒.jpg

腰を屈めるのが苦痛なので、

長めの柄のほうきさんと、これまた 持つ所が長めの塵取り君です。

ほうきさんは、太目のナイロン製ですので、

道路にへばりついた 葉っぱ達も 簡単に掃けます。

塵取り君は、懐が深いので、風が強い時も

中のゴミが 外へ飛び出しにくいんです。

懐が深い塵取り君、・・・ 「まるで私の様、」 なんて 戯言をつぶやきながら

今日も 相棒達とのひと時を 過ごしています。

・・・それなら、強靭なナイロンほうきは誰?

・・・それは ナイショです。

 

話は変わりますが、

弊社では、定期的に 工事現場の安全パトロールを行っています。

先日も 現在工事中の現場を、社員と協力業者様と共同にて

巡回して、その都度 状況が メールにて配信されてきました。

ipadで状況写真を素早く 工事担当者に連絡です。

改善すべきところは 即対応を確認してくれていました。

今回、各現場で 褒められたのは、

整理整頓、清掃が出来ていた事でした。

やっぱり、現場の基本は キレイに整えられている事!

 

街中ですと、通り掛りの方のポイ捨てタバコも目立ちます。

自分の現場内だけでなく、

周囲の道路の清掃も合わせておこなって

周りから見ても 気持ちの良い現場に、

これからも 注意しながら 務めていきます!