Updated on 15-12-07

我が社のトリプルスリ-

今年話題の言葉『ユーキャン新語・流行語大賞』に"爆買い""トリプルスリ-"が

選ばれました。

当社にも1階部分が駐車場で3世代で暮らす『3階建て、3世代、3パ-キング』という

トリプルスリ-の商品があります。

最近では3パーキングでは間に合わず・・・両親で1台、自分達夫婦が2台、二人の子供たちが

それぞれ1台、来客の数も入れれば6台分の駐車スペ-スも必要になります。

せめて来客分は近隣でシエア-できればなどと考えます。

ディズニ-ランド近くの住宅地では、土・日の駐車場のシェアが行われているという記事が

ありました。

Updated on 15-12-02

市の活性化&高齢化社会とパラリンピック

世界に輝く静岡の会、第4回まちみがきセミナ-に行ってきました。

田辺市長の市政報告とスポ-ツジャーナリスト二宮清純氏の講演がありました。

『スポ-ツの力で地域活性化~2020東京オリンピック、パラリンピックに向けて~』

市の活性化としてはプロ野球球団(静岡、沖縄、徳島、新潟を入れ現12球団から

16球団制にしてアメリカのように地区優勝戦を得て日本一を決める)の誘致と

各国の都市の例を述べ、克静岡草薙球場のベイブル-ス対沢村栄治の歴史を生かそうという

計画の推進の話がありました。

次にパラリンピック出場している障害者の某氏が・・・われわれは現在健常者である

あなた方の先輩ですよ・・・? 三人に一人が高齢者になる成熟した日本の社会にあって・・・

今後、高齢で視力が衰えたり見えなくなったり、足や腕が自由に効かなくなる人は身近に

何人も見られるでしょう。・・・と先輩である理由を話したそうです。

その意味でもパラリンピックは非常に重要であると述べていたことに考えさせられました。

Updated on 15-11-14

パナソニックの商品の評価

当社は、標準仕様にパナソニックの商品を多く採用しています。

最大の理由は信頼できる製品とアフター処理それに資材のデリバリーが確実であることです。

数十年もの間いろいろのメ-カ-を扱ってきての結果です。

自社でアフター処理出来ない商品はどうしてもメーカーの力を借りなければなりません。

デリバリ-については実務でないと実感できませんが、

注文から、納期、商品の欠品、運送中の事故などは工事の進捗に大きく影響します。

"あたりまえのこと" が "あたりまえに" 出来ていることはものすごく重要かと思います。

Updated on 15-10-20

健康・省エネシンポジュウムに行ってきました

健康・省エネシンポジュウムが慶応義塾大学の日吉キャンパス藤原洋記念ホ-ルで

開催されました。

地球温暖化や高齢化社会を迎えて省エネや健康の問題がクロ-ズアップされています。

住宅も温暖化対策として断熱性能UPや太陽光パネルの搭載などが普及してきました。

高齢化社会対策としては健康と住宅の断熱性能についての関連が注目されています。

冬のヒートショックや夏の熱中症など住宅内の温度が健康対策に欠かせないことが

明確になってきています。

日本の平均寿命は男で79.6歳、女で86.3歳で世界1,2位です。

しかしながら健康寿命は男で70.4歳、女で73.6年です。

不健康寿命期間(寝たきり期間)が男で9.2年、女で12.7年です。

これでは高齢者の医療費がいかに高額になるかが理解できます。

健康寿命を延ばし、死ぬ直後まで元気で過ごすことが自分に対しても社会にも貢献できます。

住宅の高断熱化をはかり、夏の高温度と冬の低温度を低燃費で微風量のエアコンで温湿度を

調整して健康寿命を延ばしましょう。

 

DSCF2860.jpg

DSCF2863.jpg

 

Updated on 15-10-19

気密と窓の種類

当社で建築するの重量鉄骨ウエルネス住宅と木造長期優良住宅の現場では全棟に

気密測定を実施していますが、どうしても気密測定にばらつきが出ます。

もっとも大きな原因は窓の種類と数です。

温暖な静岡地区では引違窓が多用され窓も多く取り入れられますから

当然気密の数値は下がります。

北海道では引違窓の採用は少なく窓の数も少ないので気密の精度は高まります。

窓がほとんどない四角い木造の家の気密は比較的簡単にとれます。

出窓がほしいとか、凸凹のデザインにしたいとか、

開放感のある大きな窓のある居間にしたいとか・・・

住まいには気密性能と相反する要望が多く要求されます。

色々な要望に対応しても気密性能1.5をクリア-した住まいづくりを押し進めています。