60歳を超えた父母と一緒に住むための二世帯住宅 静岡県藤枝市

息子さんに子供が生まれ、お父さんに「一緒に住もう」と言ったひと言で、

計画が進みました。

ご両親は、住み慣れた場所を離れることになりましたが、

新たに土地を求め、1階に親世帯、2階に子世帯の2世帯住宅を建てました。

玄関は1ヶ所ですが他は完全2世帯なので、お互いのプライバシーも守れます。

いつでも孫の顔が見られるし、何かあった時にはお互い助け合いが出来ます。

P8270041.jpg

子世帯の20帖のリビングダイニングルームです。

奥様が料理教室の先生をしているので、「大勢でお料理が出来て、試食会もしたい」という

ご要望で、パナソニックのトリプルIHを設置し、オープンキッチンとしました。

P8270043.jpg

キッチンの裏側に食品庫を設けたので、たくさんの物が収納できます。

カップボードも引戸タイブで、外から中が見える仕様です。

照明も工夫し、コーニス照明やブラケット照明などを採用し、おしゃれな空間となりました。

P8270060.jpg

親世帯のリビングダイニングルームです。

天井を堀りあげ天井とし、木の板を目透し貼りにして、やわらかい空間としました。

ねこ好きのご両親のご要望で、隣室との壁にねこちゃんの通り抜けの開口も設けました。

P8270050.jpg

奥行1.8mのベランダ。

屋根もあるので、雨が降りそうな日でも洗濯物を干したまま、安心して出かけられます。

週末などには、バーベキューなども楽しめて、憩いの場として、使用しています。

前のページに戻る

お問い合わせ・資料請求Contact Us

お気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル0120-844-384

資料請求・お問い合わせ