Updated on 2021-09-27

室内に潜む危険。お家生活で注意が必要な『転倒』に備えましょう!

コロナ禍の中、休日のお家自粛生活も ずいぶん長くなって参りました。

新聞でも特集記事が組まれていましたが

『室内での転倒事故』が増えているそうです。

その原因は、と言いますと 『加齢・病気、そして運動不足』。

コロナ下の運動不足によって脚力が衰えて転倒のリスクが高まっている、

なんですね。

確かに、私も 普段の仕事では デスクワークと自動車の運転がほぼ毎日。

休みの日は、家でゴロゴロ、なんて生活を続けています。

少しでも体力維持の目的に 朝の散歩は続けていますが

・・・確かに不安は隠せませんです。

 

そんな不安を取り除く手段として、

お家の中の危険個所の改善が必要なんですよね。

段差の解消、手摺の取付、歩行通路の確保・・・。

まだまだ高齢、だなんて言ってられない私ですが、

玄関に上がる時、階段を昇る時、お風呂の出入り時・・・等々、

とにかく 手摺をしっかり掴んで 、足元をじっくり確認して

ゆっくりと、その『手摺に頼って』生活しています。

最近は視力も 衰えた感出てきてしまっていますので

なおさらです。

 

安全なお住まいのご協力をさせて頂くのは

『福祉住環境コーディネーター』の役割でもあります。

建築の知識に併せて、福祉の知識も持ち合わせていますので

ケアマネージャーさんと協力して、

在宅介護時、住宅改修のご相談にも 乗らせて頂きます。

弊社では、他にも

静岡県『高齢者対応住宅相談員』の研修を修了した者も在籍しております。

お困りごとがございましたら、

どうぞ、こちらからお問合せください。

 

お話しは変わりますが・・・、

本日お邪魔していますお客様宅の前には

たわわに実った稲穂が黄金色に輝く田が広がっています。

夕日を浴びてキラキラ輝いています。

もうすぐ稲刈りの時期が来るんですね。

稲穂って、強風にも しなやかに揺れながら耐えている様子が

『どんな困難にも負けない様』として、

様々な自然災害にも立ち向かっていく人間の姿に例えられます。

今のこの未曾有な状況にも、きっと この稲穂たちの様に

乗り越えていける事を信じて 稲穂を見つめてしまいました。

・・・今週末、予想されています台風にも耐えて欲しい、

と願いながら、現場を後にしました。

 

 

 

 

 

 

 

Updated on 2021-09-25

アイディースリー、各現場 順調に進行中です。

9月着工の各現場の状況を確認して巡回しております。

今年度(令和3年度)の完成を目指して 、順調に進行していました。

現場では、各業者さん達が 安全対策に併せて 感染症対策にも

十分注意をしながらの祖業となっています。

前回のブログでも お伝えしましたが

色々な設備機器等の納期遅れが生じている事から

お客様とのお打合せを早い時期にさせて頂く事で

工期に遅れが生じない様に 努めているところであります。

某メーカー様のショールームにて・・・、

内装建具の取手から 出入口の幅、ガラスの柄等

実際の寸法をお客様に確認して頂きながら

打合せを進めていきます。

この打合せをしっかりとお客様に確認して頂ければ

商品の発注が早く出来て、工期に間に合わすことが出来ます!

お風呂やキッチン、トイレ等の設備機器も

その色や装備を一つ一つチェックしていくんですね。

静岡市駿河区から清水区まで、

建築中の現場では、現在 基礎工事の状況をご覧頂ける事が出来ます!

もうすぐ完成の現場もございますので、

『見てみたい!』方はどうぞ お気軽にお問合せくださいませ。

☞☞☞  お問い合わせはこちらから

 

新規感染者数が 日々減少してきています。

今月末には 緊急事態宣言も解除されるかもしれません。

でも、まだまだ油断しないで 引き続きの感染対策が必要なんですね。

週末は 自粛生活を続けよう、と思っています。

私の、そんなお家生活でのお供と言えば、テレビか読書。

朝早くから『オータニさん』を応援したり、

モネちゃんや渋沢栄一さんの言動に感動したり・・・、みたいな。

若い人なら  SNSや、YouTube でしょうか。

先日、高校生の若者とお話しさせてもらう機会がありまして、

『どんな音楽聴くの?』『推しは誰?』

なんて色々聞いちゃいましたが、

彼が今興味のあるアーティストは『ちゃんみな』。

名前は聞いた事がありましたが 実際に聴いた事が無かったので

早速調べてみました。

・・・まぁ、まだ22歳なのにセクシーで実力派なんですね。

『練馬のラッパー』で、MVも結構過激・・・!

今の高校生って・・・、やるね~。

負けたくないなぁ~っ、って変な対抗心燃やしてしまった次第です。

ですが、最近私が良く聞くのは

やはり最近テレビで見た映画

『ボヘミアンラプソディー』『This is it』に感動してしまって

古い『クイーン』や『マイケルジャクソン』

のCDを引っ張り出して聞いているんです。

『80年代の音楽が良かったなぁ~』なんて 相変わらず頭の固いおやじでしたが

若い人達が聴いてる音楽にも 興味津々な おやじの独り言でありました。

 

 

 

 

Updated on 2021-09-21

物価高騰に備えて、事前に準備対応しております!

台風一過で、透き通った青空が 『気持ちい~い!』朝を迎えています 。💛

台風や低気圧の影響で、調子の出なかった先週末でしたが、

今週は元気な気分を取り戻せそうな感じです! (^^)/

 

話は突然変わりますが、

先日、仕事の買物をする為に スーパーマーケットに行ったんですが

改めて、野菜や果物。色々な物の値段が高くてビックリしちゃいました。

いつも、妻と一緒に買物してるくせに

自分の財布からお金を出さないものですから、 私も他人事だったんです。

気候や災害による被害、流通の滞りやコロナの影響もあるかもしれません。

『一過性のものだから、いずれは落ち着くでしょう』

・・・なんて評論する方もいらっしゃいますが、

日々飛び込んでくる 様々な建築資材の値上げニュースを見て

他人事ではいられない毎日であります。

先日もこのブログでご紹介致しましたが

『ウッドショック』なる建築資材用木材の高騰。

鋼材も同様で、鉄骨や基礎に使う鉄筋等、板金材料も軒並み 値上げラッシュ。

プラスチック材料等 石油製品も高騰していて、

身近な所ですと、ガソリン価格も凄く上がっていますよね。

 

私達は、この物価高騰に際しまして

早め早めの準備を行っていく事で対応させて頂いております。

もし、現在お住まいをお考えの方がいらっしゃいましたら

早めのお問合せをお勧め致します。

 

『お住まい』についての『あんな事・こんな事』

どうぞお気軽にお問合せください。

 お問合せは ☞ ☞ ☞  こちらからどうぞ

 

 

・・・ところで、9月21日は『中秋の名月』の日ですよね。

旧暦の8月15日の夜に見える月のことで、

今年は満月の日付と一致するそうなんです!

・・・でも、天気予報では 曇りの予報。

なので、一日早い『中秋の名月』イブを楽しんじゃいましたです。

 

月見団子は控えて、目で楽しむだけの一夜となりました。

 

 

 

 

Updated on 2021-09-18

グリーン住宅ポイントの申込み期限が迫っています! 静岡市

道端にヒガンバナを見つけました。

暑さ寒さも彼岸まで、とは良く言ったものですよね。

暑い、暑いと文句ばっかり言っていたのが嘘のように

すっかり涼しくなってきました。

しかし、今度は 台風接近!

コロナ禍の緊急事態宣言と併せて まだまだ心配事は増すばかりです。( ノД`)シクシク…

 

そんな中ですが、お客様からのお問合せには

社員一同  頑張って対応させて頂いています!

やはり多いのが  リフォームのご相談。

室内の壁紙の模様替えから、

おトイレ、キッチン、洗面化粧台の交換。

店舗リニューアル計画から耐震診断まで。

多岐に渡ってのご相談を受け付けております。

地元 静岡市から、焼津市。そして沼津市からも

お電話やメールでのお問合せにお答えすべく

社員がお伺いさせて頂いています。

毎週、ショールームでの相談会も実施していますので

お気軽にお問合せください。

 

それはそうと、表題にも載せました

『グリーン住宅ポイント制度』のお話しです。

新築工事と共に リフォーム工事にも

その工事内容に応じてのお得なポイントがもらえる制度ですよね。

今年の3月29日から申請受付となっていまして

実は 10月31日に申請締切となっているんですよ。

ご存知でしたか?

対象工事は・・・、窓の断熱工事(内窓設置等)

外壁や屋根等の断熱改修工事

エコ住宅設備(節水型トイレ、断熱浴槽等)

が必須で、併せて 耐震改修工事やバリアフリー(手摺)工事も

ポイント対象となります。

『グリーン住宅ポイント制度』についてのお問い合わせは

☞ ☞ ☞  こちらからどうぞ! 

ご希望の方は お早目にお問合せください!

 

 

 

 

 

 

Updated on 2021-09-11

建築吉日『成』に地鎮祭が行われています!静岡市駿河区・清水区

本日は 建築吉日の十二直『成』の日に当たりまして

弊社でも 2現場の地鎮祭を執り行わさせて頂きました。

成(なる)・・・何事も成功する日、と言われていて建築吉日の中でも

特に良い日とされていますよね。

これから始まる工事の安全を祈願し、また建物の無事完成を願って

地の神様をお祀りし、工事の報告をして 神様の許しを得る儀式です。

地鎮祭を行う為には、その地域にある神社の神主様にお祓いをお願いする場合や、

お客様の関係者様にあたる寺院のご住職にお願いする場合とか

お客様のご要望を確認の上で 執り行われます。

ここ、駿河区の新築現場では、日蓮宗の寺院様のご作法にて行われました。

 

とびきり雨男の私が参加するとあって、

お客様には事前に懺悔しておりましたが

当日は 晴天で 暑い位の天候に。

汗を拭きながらの式典となりました。・・・ヨカッタです。(-_-;)

 

建物の四方と中心部には 木杭を設置されています。

この木杭は基礎工事の際に 地面下に鎮められる予定です。

もう一件、清水区の地鎮祭では 神社の神主様によるご祈祷をして頂きました。

それぞれのご作法に従って、神妙に儀式が執り行われています。

 

手を合わせて拝んでいる時は、目を閉じながら

終始、工事の安全と建物の無事完成の想いを頭の中で繰り返します。

儀式が終わった後、改めて 工事担当者と共に

『気を引き締めて工事に取り掛かろう!』と誓い合うのでございます。

本日、ご参列頂きました皆様、ご協力ありがとうございました。<m(__)m>

 

 

 

・・・事務所の駐車場の隅で 鈴虫が元気に鳴いています。

まだ暑い日もありそうですが、確実に秋の気配が漂っているんですね。

季節の変わり目を迎えて、身体の健康には気を付けながら

『今日も 一日頑張るぞーっ!』 って独り言でした。