Updated on 2020-07-03

エコバックに込めた想い! まずは身近なエコから始めてます!

7月1日より、レジ袋の有料化が実施されましたね。

今までは コンビニで買い物すれば 当たり前に

もらっていたレジ袋が 1枚3円と、有料になりました。

『3円だからいいか。』ではなく、『そうか、エコを見直さなきゃ、』

って 気付きの機会を与えてくれたのだと 思い直します。

携帯式のエコバックを持って、

早速 エコに参加です!

「プラスチックごみの削減」が ひいては 『地球温暖化対策に寄与』する事に

貢献できれば・・・。

 

先日、このブログにて 建物や工作物の解体工事のご依頼が

増えています! ってお知らせを載せましたが

『建設工事に係る資材の再資源化等に関する法律』(建設リサイクル法)

に従って エコな 仕事、エコな対策に努めている毎日でございます。

 

ある会社様の 事務所・倉庫・車庫の建て替えに伴う 解体工事も実施中です。

厳正な申請と 適格な廃材運搬処理が求められる今回のお仕事。

担当社員は、毎日 作業の確認に追われています。

その様子は 今後 お知らせ出来ると思いますので

お楽しみにお待ちくださいませ。

 

せっかくのエコバックを どこかに置き忘れないように・・・、

そんな心配もしなければいけない、カバっちのつぶやきで ございました。

 

 

Updated on 2020-06-27

梅雨 真っ只中ですが、各現場 元気に順調で進行中です! 重量鉄骨3階建て住宅の完成見学会も実施致します!

梅雨本番の今日この頃であります。

街中の公園や住宅のお庭、

郊外の道路沿いや 奥深い山道の中。

まさに 紫陽花が元気いっぱいに咲き誇っています。

自動車を走らせていても、周囲の花に気を取られない様に

運転する毎日です。

紫陽花の花の色と、そこの土壌の酸性度(PH)が影響されているのは

皆様 ご存知の事と思いますが、

酸性が強ければ 青色。中性からアルカリ性なら ピンク色ですよね。

もともと土壌の中には アルミニウムが含まれていて

紫陽花の花のアントシニアンという赤い色素が

酸によって溶け出したアルミニウムが結合すると

青色に変色する、とのこと。

最近では、品種改良によってできた色と、

その変色のシステムを組み合わせて 多種な色の花を

生み出す事も可能だとか。

お花屋さんの店先には 色々な色の紫陽花で彩られていますものね。

でも、自然の紫陽花のお花も 本当に多種多様で 思わず見とれます。

 

 

 

 

現場の周りにも 紫陽花のお花がいっぱいでした。

休憩時間に 思わず 写真をパチパチッと。

 

さあっ、本題はこれからです!

静岡市駿河区で建築中の重量鉄骨3階建て住宅。

かめさんブログでも、m.u君が建築途中の経過を報告していますが

完成見学会の日程が決定いたしました。

7月18日(土)、19日(日)の2日間です。

詳しくは・・・弊社ホームページ トップページ “お知らせ”をご覧ください!

完全予約制となります。お早目にお問合せお願い致します。

お問合せはこちらまで

     ⇊

フリーダイヤル 0120-333-271

 

Updated on 2020-06-24

リモートワークの中、お手紙のやり取りもいかがでしょうか。7月23日はお手紙の日です。

コロナ渦が まだまだ 終息しない中ですが、

お仕事では リモート会議 等 、お互いの距離を保っての

取組みがなされている昨今であります。

お客様との ご連絡方法は、メールの活用が一番増えていますが、

私たち営業社員は、手書きのお手紙も 使わせて頂いています。

今から約10年前、社内での勉強会として、

ペン習字の先生を招いて お手紙の書き方教室を実施した事を思い出しました。

その時の練習用お手本資料です。

私は 自慢では無いのですが・・・、字が上手ではありません。

ですから、まずは 自分の名前、住所を 少しでもキレイに見える様に

練習を繰り返した記憶があります。

それからですが、手紙に使う 便箋と封筒 を集める事が趣味にもなりました。

お出かけした処で、その地域のもの、季節柄のもの・・・、

今の時期なら、紫陽花やカエルの便箋ですよね。

お世話になった お客様や、業者様。

イベントに来て頂いたお礼や、頂き物をしてしまった時のお礼状。

心静めて ゆっくり、字がしっかり読める様に お手紙を書く時、

緊張感で背筋が伸びる想いを噛み締めます。

 

毎月23 日は ふみ (文) の日ですよね。

特に7月23日は お手紙の日だそうです。

 

私、普段 社内の連絡書類に書く字が また 汚くなってしまった、

と 気が付きましたので、お手紙を書く時の様に

落ち着いて ゆっくりと 書こう!そう 想った次第で  ありました。

 

 

Updated on 2020-06-22

築後25年にもなるオーナー様、見学会ご来場ありがとうございます!静岡市清水区

週末に開催致しました 『ミニマムな暮らしを叶える家』完成見学会

完全予約制での実施でしたが、

いつも大変お世話になっていますお客様にお会いする事が出来ました。

 

今から25年前、弊社で新築して頂いたオーナー様ご夫婦です。

当時は、私がまだ現場監督として携わらせて頂きましたお客様です。

本当に至らない現場監督だったのにも関わらず、

今でも 弊社のイベントにも顔を出してくださったり

こうして現場見学会にも ご来場頂けて、声を掛けてくださいます。

感謝に堪えません。ありがとうございます。

 

今回のイベントは 参考になりましたでしょうか。

聞けば、今回の見学会担当者の“スウェル”君とも

遠からずご縁があった、とか。

若い社員の新しい感性で、これからも 新鮮なご提案を

させていただければ幸いです。

 

今後も永いお付き合いをよろしくお願い致します! <m(__)m>

 

 

Updated on 2020-06-18

〖断捨離〗 も 法律に沿って行っています! 解体工事のご依頼が増えています。

 

世の中に『緊急事態宣言』が発令され

自宅での待機要請が出された頃、

町のゴミ処理場に 家庭廃材(ゴミ)の持ち込みが殺到して

周辺道路が大渋滞!・・・なんてニュースもありましたよね。

自宅に籠っている間、身の回りの不要な物をこの機会に処分しよう、

って  大勢の方が思われたんですよね。

まさに 『断捨離』するのに持って来いの時期だったんではないでしょうか。

最近、近くにあります ゴミ処理場の前を通り過ごしに 確認しましたが

すっかり 静かな様子でした。

少しずつですが 日常を取り戻しつつあるのかなぁ、

気持ちだけでも そう願ってしまう毎日ではあります。

 

そんな中ですが、老朽化した建物や工作物等の 解体撤去工事のご依頼が増えています。

物置や倉庫にしているお家、住んでいないお家・・・、

『断捨離』の機会を感じられている方が多いからなのでしょうか。

 

建築物や工作物を解体する時には、

『建設工事に係る資材の再資源化等に関する法律』(建設リサイクル法)

において 責任と義務が定められています。

発注者様との契約時には、解体工事に該当する金額や

再資源化等に要する処分内容・処分地および その費用までも明記します。

 

解体工事の際に 処分等で何か問題を起こせば

その責任は 施工業者だけでなく、発注者であるお客様にも及びます。

ですから、工事を受注する時には 法律順守で 必要な手続きを確認して

お客様とのお打合せに臨んでいます。

 

お庭の構造物の解体、改修工事のご依頼も多くございます。

解体工事をご希望されていらっしゃる方は

お気軽に 弊社まで ご連絡頂ければ、ご対応致します!

 

・・・さて、我が家のリサイクル品なのですが

最近 外食も控えてのお家生活が続いているせいか、

ペットボトル・エフピコのトレイ・・・等々 集めては

近所の集積場へ持っていく量も 相当増えています。

ここで注目して欲しいのですが、

家に籠っているのにも 関わらず、アルミのビール缶が無いんです!

最近、お酒を控えています!

ちょっと 自分を自分で褒めてあげたくなって、

思わず 呟いてしまいました。

私事で すみません<m(__)m>