読書の秋、『誰かに薦めたくなる本』って 考えてみました。 ・・・カバっち社長ブログ

読書の秋ですね~って想っていましたら、

日本経済新聞の土曜版、NIKKEI プラス1の一面に

『誰かに薦めたくなる本』のランキング記事がありまして、とっても気になりました。

IMG00265.jpg

第1位は 三浦しをん著 『舟を編む』でした。

私も読みましたが、題材は 辞書編集部を舞台に、

新しい辞書の作成に取り組む、という とっても地味なお話です。

でも、読んでみると 最後まで 一気に読んでしまった位、面白かったです。

最近は忙しさに追われて、しばらく本を読めていません。

息子に読んでみろ、と勧められたビジネス本の『カルチャーコード・最強チームをつくる方法』

妻に読んでみて、と勧められた 稲盛和夫さんの『心』

新聞広告で気になって購入した、『カササギ殺人事件』 『月の満ち欠け』等、

私のカバンの中では 出番を待っている本たちが溢れています。

年末、年始のお休みまで、もうちょっと 待っていてね、なんて心の中で呟いています。

 

最後に、私の『誰かに薦めたい本』ですが・・・、

IMG00267.jpg

『本所おけら長屋』

笑って泣ける、娯楽的に文句無しに楽しめる作品です。

病院に行って、待ち時間がとっても長い時、

この本を読んで待合室に居ましたら、気が付いたら 号泣してて

慌てて 顔を洗いに行った事もありました。 

 

日頃から、辛い事もたくさんあるこの世の中ですが、

勇気付けてくれる『書籍』や『音楽』に触れる事で

また明日から頑張れる活力にもしてくれる、そんな存在を

身の回りにいっぱい 見つけて 皆様にも紹介していきたい、と思います。 

芦田愛菜ちゃん15才に負けないぞ~っ。

カバッち 56才の誓いでした!

 

 

前のページに戻る

お問い合わせ・資料請求Contact Us

お気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル0120-844-384

資料請求・お問い合わせ