• ホーム
  • 社長のひとこと
  • 『お寺の掲示板』を見て想う事                                    ・・・  カバっち社長ブログ

『お寺の掲示板』を見て想う事                                    ・・・  カバっち社長ブログ

先日、車中でラジオを聴いていましたら

「お寺の掲示板マイスター」との方がゲストで出ていて

思わずそのお話に聞き入ってしまいました。

仏教伝道協会にて全国のお寺の掲示板を品評されるとの事。

標語内容や ユニークさ等々が評価されての

「お寺の掲示板大賞」に静岡市清水区のお寺の掲示板が

入選されたんです。

お寺の掲示板大賞.jpg

確かに 自宅近所のお寺の山門前にも

黒板の掲示板があって、定期的に色々な内容のお言葉が

書かれていたのを思い出しました。

そのお言葉を見ながら、「なるほど、なるほど・・・。」

って 自分を律していたと 思います。

「きみが 正しいと思うなら 叫ばなくて良い」って

深いですよね。

他人の悪い所ばかりが気になって

自分の事は振り返らず、ひたすら 廻りの人にネガティブな攻撃を

してしまう。・・・私の事だ!

私も人間が小さいので、いつもそうやって 自己嫌悪に陥ります。

でも、若い人には、「叫んで欲しい」とも思います。

理不尽に想う事は、自分の中に溜めずに 言ってほしい。

・・・いや、言ってもらえるように 私が雰囲気を作らなきゃ。

そんな事をまた ウダウダ 考えながら、

そんな掲示板って やっぱり有難いなぁ。そうつぶやく私でございました。

 

ちなみに 最新の掲示板ですが、

お寺の掲示板大賞2.jpg

皆様も お近くのお寺の掲示板に注目されてみては いかがでしょうか。