体調管理のこと・・・。

以前、旧東海道沿いのお客様に伺った時の

お話しをさせて頂きました事がありましたが、

当社も 旧東海道沿い、興津宿の近くにあるんです。

興津宿公園には、その『興津宿』の案内看板がありまして

私達の会社も 昔の屋号の『大坂屋』として紹介されています。

今ではもう珍しい真っ赤な郵便ポストも健在です。

実は、興津地区には 他にも2か所にこの様な赤ポストが存在しています。

赤ポストのお話しは また次回にさせていただきますね。

 

ところで、この旧東海道のお話しに戻りますが

朝晩に、ジョギングやウォーキング、ワンちゃんとのお散歩等々・・・、

とても大勢の方が行き交う姿を見かけます。

歩道がきれいに整備された頃からでしょうか、

朝は早い時間から 多くのランナーの方とすれ違います。

最近は このご時勢の為、以前より減ってしまいましたが

お家に籠ってばかりの生活が続いていますので

マスクをしながらでも、気分転換にって感じで 外の風も感じたいんですよね。

 

体調管理の為に、私も朝 ほんの少し歩いていますが

先日、体調を崩した時 馴染みの整体院の先生に言われた言葉が

頭から離れなくなりました。

『脳が要求するものを摂ってばかりではダメですよ。』

『身体が欲するものを積極的に摂りましょうね。』って優しく言ってくれたのです。

要するに飲食にもっと気を付けなさい、って意味でした。

例えば、暴飲暴食で病んだ内臓を守る為に

身体の筋肉・神経が その内臓を包むように体を歪めてしまう。

その結果、骨や神経まで歪めてしまう、そうなんです。

・・・私は 自分に思い当たる節ばかりあるものですから、

ハッとして  全てが腑に落ちてしまいました。

ストレス解消、と称して 思うがままに飲食をしてしまっている自分が

恥ずかしくなったんです。

病院に通ってお医者さんに依存する前に

自分の身体を思いやる気持ちが無ければダメなんですよね。

 

いい年になっても、こんな初歩的な気付きをしている私ですが、

でも、今からでも遅くは無い、と日々の生活に気を付けている次第です。

お仕事でも、まだまだ気付きの足りない私なのですが

社員のみんなと一緒に成長していける様に努力する所存でございます。

 

これからも、どうぞ よろしくお願い致します。<m(__)m>