天気予報に注目の1週間です。

『暑~い!!』 (-_-;)

雲一つ無い青空の下、

今日も 現場の方々は仕事に一生懸命に取り組んでくれています。

本当にありがとうございます。<m(__)m>

でも、熱中症にならない様に  水分補給と適度の休憩には十分の配慮が必要ですよね。

・・・そんな うだるような暑さの中ですが、

週末に掛けて たくさんの台風が発生して天気予報ニュースを騒がせています。

仮設足場を組んでいる現場では、強風対策。

工事中の住宅では 漏水対策等々、しばらくニュースと睨めっこの毎日となりそうです。

 

そういえば 今回のNHK朝ドラでは、天気予報士を目指す女の子

『モネちゃん』の活躍ぶりを毎日楽しみに見させて頂いています。

私達 建築の世界でも、当然 『天気』はとても重要な情報です。

『朝岡さん』と『モネちゃん』に電話して

『今度の台風の影響はどうなの?』なんて聞いてみたい!

・・・そんな願望が頭の中を駆け巡ります。

(・・・すみません、朝ドラ見てない人には何の話だかわかりませんよね。<m(__)m>)

 

暑さで参っている方々に ほんのちょっとの涼感をお届けいたします。

現場で 『ヒグラシ』の鳴き声が鳴り響いていましたので、撮ってみました。

画面が揺れ揺れですみません。

『ヒグラシ』って、俳句で秋の季語になっている位、晩夏のセミと思われていますが

本当は初夏から晩夏に掛けてが活動期なんですって。

夕方の日暮れ時によく鳴く事から『ヒグラシ』と和名が付けられたそうですが、

ここの現場は 山の上にあって涼しいので

ヒグラシも午前中から元気に鳴き声を披露してくれています。

 

『ヒグラシ』の涼しい鳴き声に背中を押してもらい

今日も もうひと踏ん張り頑張ろう!と思った次第でありました。