2024年 新年のご挨拶をさせて頂きます『災害は忘れた頃にやってくる。』の教訓を改めて噛み締めています。

2024年、新年のご挨拶をさせて頂きます。

いつもなら 新年明けましておめでとうございます、とのご挨拶から始めるべきなのですが

今年は元旦から 未曾有の災害が起こってしまいました。

被災された方々へ 心よりお見舞いを申し上げます。

 

そして 更に甚大な飛行機事故も起こってしまいました。

昨年は 私たちの地元の道路工事において とても大きな事故が発生しまして

まさに『起こるとは思えない』事態が起きてしまった事を昨日の事の様に思い出されます。

 

『天災は 忘れた頃にやってくる』

本当にまさかのこの時期でに突然やってきた災害。

人災かもしれない大きな事故も含めて 改めて気を引き締めなければならないと

痛感した2024年の幕開けでした。

 

そんな中ですが、本日は 私の菩提寺の『清見寺』で行われました

『大般若祈祷會』に参加しております。

『大般若祈祷會』とは、今年一年の天下泰平、五穀豊穣と共に

檀教徒の家内安寧、無病息災などを祈って頂く伝統行事なのです。

お寺の一門の和尚様方が『大般若経六百巻』を転読してくれるのですが、

大勢の和尚様方が 一斉に大きな声を張り上げてお経を読み上げる様は

とても迫力に溢れています。

まだ始まったばかりの2024年、

災いを振り払い、この先の幸を呼び込める様にと、

私も しっかりと 手を合わせて参りましたです。

 

『いつ来るか分からない災害』に対して

『生命を守る住宅』として『重量鉄骨住宅』、『耐震補強工事』を併せまして

『安心・安全な住まいづくり』を念頭に お客様へと提案して参ります。

 

 

 

清見寺では、一昨年の台風災害から復興したお庭を眺めさせて頂きました。

徳川家康が愛したお庭です。

幼少期の竹千代の手習いの間からも この庭がよく見えます。

災害から復興したこのお庭を眺めながら

『どうする これから?』なんて自問自答を繰り返しながら

いつ来るか分からない災害にこれからも対応していかなければ、

と 新年の誓いを噛み締めた次第でありました。

 

今年一年も どうぞ よろしくお願い致します。

 

 

 

前のページに戻る

お問い合わせ・資料請求Contact Us

お気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル0120-844-384

資料請求・お問い合わせ