2025 幕開けは『どんど焼き』でお清めに参りました。
穏やかな天候に恵まれた新年の日々でしたが、
お休みもあっと言う間に終わって 早くも本格的にお仕事が始まりましたですね。
そんな中、本日は地元で行われた『どんど焼き』に参加しております。
松飾りやしめ縄、書初めの半紙や昨年のお守り等を燃やして その炎で けがれを清める行事です。
毎年 地域の自治会の方々が 丹念込めて作ってくれた『どんど焼きの塔』を年男や年女の方が火を付けて燃やします。
威勢良く燃える炎。
もちろん、消防車も配備されていて 対策は万全です。
昔は海岸の砂場で日の出と共に火を付けていましたが、
ご覧の通り、廻りは埋め立てられて倉庫ばかり。
日の出も倉庫の屋根の上からのお出まし。(あいにく本日は曇り空でしたが・・・。)
『今年は良い年になります様に!』って手を合わせる私でございました。
今年は『巳年』。柔軟で生命力の強いヘビにあやかって 今年も『元気』に頑張ります!