2020年トレンド色は・・・安心感のブルーと豊かな感情のレッド!
私たちが お客様と建物の配色について お打合せをする際、
まずは お客様のご要望をご確認して、
または 私たちからのご提案として 配色のプレゼンをさせて頂きます。
建物の外装の色、内装の色、キッチン等設備の色・・・。
お客様にとってのラッキーカラーがあって、
『どうしてもこの色にしたい!』って こだわりのあるお客様もいらっしゃいます。
『色』は 打合せの中でも、よりお時間を掛けて検討される要素です。
今年 2020年のトレンド色をご存じでしょうか?
世界的な色見本帳で知られる “パントーン社” が
2020年の色に選定したのは 『クラシックブルー』
「安らぎと静けさをもたらし、心を開いて
会話をしようとする意欲をかきたてる色」との事です。
『藍色』に近い色ではないでしょうか。
天気の良い朝、空を見上げると
そこに見えるあの青空のような色ですよね。
そして 日本流行色協会(JAFCA)が2020年の色に選定したのは、
『ヒューマンレッド』・・・「人間らしい豊かな感情を表す色」
対象的なこの2色が 2020年のトレンド色なのです。
『色』って、流行が周期的に巡り廻る、なんて言われていますが、
私たちのお客様でも、この『クラシックブルー』と
『ヒューマンレッド』を取り入れたお住まいがございます。
まずは ブルーのお宅。
ブルーをアクセントとして、外装周囲のラインに採用しました。
すぐ近くに海があるので、マリンブルー なんですが・・・。
ちなみに、屋上からは 海が見通せるんです。
ホワイトの中にブルーを効果的に配しています。
こちらのお宅は、建物外周部をブルーで囲って
外観色を キリッ、っと 締まった状態にしてくれています。
・・・実は、レッド な アレもあって、
玄関扉とポストが まさに『ヒューマンレッド』!
『クラシックブルー』と合わせて 今年のトレンド色コンビです!
レッド 色 の採用は、ちょっと勇気がいるかもしれませんが、
こうして ポイント的に使うと、良いですよね。
こちらの店舗併用住宅では、
イメージカラーでもある『レッド』を看板と合わせて
正面周囲にラインとして配しました。
循環する血の色。未来に進む前向きな人々の命の色です。
『色』を色々 考えながら、色々合わせてみたりして、
『色』って 難しいけど、『色』を見ていると ワクワクもして来ます。
皆様も、お好きな色を 違う角度から 見つめ直してみませんか?